「フォーマットされてません。フォーマットしますか?」と表示されます。「はい」「いいえ」とあるのですが、どちらをクリックしたら良いのでしょうか?

よくあるご質問

  • HOME
  • ブログ
  • よくあるご質問
  • 「フォーマットされてません。フォーマットしますか?」と表示されます。「はい」「いいえ」とあるのですが、どちらをクリックしたら良いのでしょうか?

ウィンドウズのパソコンに接続してあった外付けハードディスクが正常に認識しなくなりました。「フォーマットされてません。フォーマットしますか?」と表示されます。「はい」「いいえ」とあるのですが、どちらをクリックしたら良いのでしょうか?

外付けハードディスクだけに限らず、USBメモリーやOSが格納されていないドライブでも「フォーマットされてません。フォーマットしますか?」とエラーメッセージが表示されるケースがあります。このような場合、基本は「いいえ」をクリックし、何も操作を加えないことが大切です。

誤って「はい」をクリックした場合、ドライブとしては認識されるようになることがありますが、保存してあったデータにはアクセスすることができなくなります。

さらに、そのドライブに対して、何らかのデータを保存したりすると、過去の記録データは破損しデータを復旧することは難しくなります。データをバックアップしていない。またはバックアップしていても部分的な場合などには、「フォーマットされてません。フォーマットしますか?」と表示された場合、まず「いいえ」をクリックして、電源を切って何も操作をしないことがデータ復旧の第一歩になります。

この「フォーマットされてません。フォーマットしますか?」というエラーは、多くの場合、ドライブのパーテーションエラーやファイルシステムエラーが原因であることがほとんです。

但し、中にはハードディスクの記録面のキズが原因で起こる場合もあります。また落雷や停電などの電気的な障害から発生するケースもあります。このような機械的な故障から発生した場合、人がおこなう操作すべてが障害を悪化させる可能性が極めて高いため、データが大切な場合、ともかく何もしないことが大切です。

よく、リカバリーしてしまった。初期化してしまった。フォーマットしてしまった。削除したデータをゴミ箱で空にしてしまった。さらに別のデータを上書きしてしまってからご相談をいただくことがありますが、本当にデータが大切で必要なら、間違った操作をするまえに弊社に一度、お問合せいただければと思います。

今すぐデータ復旧サービスを試してみませんか?
10個の無料キャンペーン期間中

18年間の実績で、あなたのデータを速やかに復旧します!
初期調査も無料!!

データ復旧サービスのお申込み

関連記事一覧