送っていただいたデータが保管されているポータブルHDDは返却する必要がありますか?

よくあるご質問

>この度は大切なデータを復旧していただき本当にありがとうございました。
>ところで、送っていただいたデータが保管されているポータブルHDDについては、
>どのように扱えばよろしいでしょうか。
>もし御社に送り返した方がよろしいようでしたら
>送り先や中のデータの消去等について指示、連絡いただきたく、よろしくお願いします。

お問い合わせのありました復旧したデータが保管されているUSB外付けHDDについてですが、このUSB外付けHDDはお客様のものとなりますのでご返却いただく必要はありません。

弊社では復旧先メディアをデータ容量に応じてCD-RやDVD-R、USBメモリー、USB接続タイプの外付けハードディスクなどを用意しております。これらに復元したデータをコピーしてお客様にお渡ししておりますが、復元したデータが保存されているメディアは全てお客様のものとなります。

そのためご返却いただく必要はありませんので、ご自分のものとして遠慮なくご利用いただければと思います。

HDDの寿命とバックアップ

但し、USB外付けHDDに限りませんが、HDDの寿命は一般的に3、4年程度となります。中には1週間や3か月で故障するものもあります。

今回、ご用意させていただいたUSB外付けHDDは新品のため故障率は低いと思われますが、それでも速やかにデータを別メディアにコピーの上、2重、3重のバックアップをして保管していただくことをお勧めいたします。

例えば、パソコン内に(C)の他(D)ドライブなどがありましたら、一度、すべての復旧データをコピーして保存されることをおススメします。この時点で復旧したデータが保管されたUSB外付けHDD1台とパソコンに保存したデータ分とで2重のバックアップが完成します。

ですが、落雷や停電など思わぬ事故などで2台ともが故障する確率も0%ではないためより完璧にデータを保管したい場合には、さらにもう1台ほどUSB接続タイプの外付けHDDを購入されて、より安全にデータを保存されることをおススメします。

今すぐデータ復旧サービスを試してみませんか?
10個の無料キャンペーン期間中

18年間の実績で、あなたのデータを速やかに復旧します!
初期調査も無料!!

データ復旧サービスのお申込み

関連記事一覧