HDD(ハードーディスク)を送るときに注意することは?

よくあるご質問

HDD(ハードディスクドライブ)やパソコンはなるべく2回りほど大きな箱に、衝撃緩衝材を詰めて梱包してください。その上で、『ワレモノ扱い』または『精密機器』取り扱いでお送りください。過去、輸送中のトラブルと思われる事故は発生確認がされていませんが、輸送中のトラブルについては当社では保障いたしかねますのでご了承ください。

発送準備

OSが起動できないなどの障害が発生したパソコンやハードディスク、メモリーカード、外付けHDDは弊社のデータ復旧調査申込書を同封の上、弊社までお送りください。土日祝日でも受け取り可能です。

尚、パソコンやハードディスク、メモリーカード、外付けHDDをお送りいただく際は、ダンボールに、新聞紙やエアークッションなどの緩衝材を必ずご使用ください。出来れば宅配便業者の専用梱包剤をご利用いただき、弊社までご郵送ください。

またパソコンやサーバーなどが障害が発生した場合でも、内蔵されているハードディスクを取りはずしてお送りいただければ調査・作業は可能です。但し、お客様自身でどうしても取り外しが難しい場合はパソコン本体ごと、当社までご郵送下さい。

宅配業者(集荷連絡先)

ヤマト運輸様(クロネコヤマト)
フリーダイヤル:0120-01-9625
※パソコンやサーバー本体をご郵送いただく場合は パソコン宅急便をおすすめします。フリーダイヤルに電話をしますとヤマト運輸の最寄のサービスセンターにつながります。ご依頼品メディアののサイズを伝え、担当者に『精密機器用の宅配ボックスを持ってきて欲しい』と伝えると無料で引き取りに来てくれ、あわせて『精密機器用の宅配ボックス』を持ってきてくれます。尚、『精密機器用の宅配ボックス』は有料です。

フリーダイヤルに電話しますと、最寄の営業所につながりますので、梱包材のことや引き取りサービスについてご相談ください。

宅配便をおすすめする理由

  1. 弊社への着日や時間指定が可能
  2. 精密機器用の宅配梱包材が用意されており安全に輸送
  3. 荷物の受け取り確認が双方(弊社・お客様)で出来る
  4. 配送状況の追跡が可能
※日本郵便などの普通郵便のケースでは、輸送中の振動や破損や紛失・配送先の間違いが起こる可能性があります。また、弊社にいつ届くかも不明ですのでお控えください。
今すぐデータ復旧サービスを試してみませんか?
10個の無料キャンペーン期間中

18年間の実績で、あなたのデータを速やかに復旧します!
初期調査も無料!!

データ復旧サービスのお申込み

関連記事一覧