データ復旧調査を行うために必要なものは何ですか?

よくあるご質問

データ復旧サービスの調査・見積もりのお申込みをいただくにあたり下記のものを予めご用意ください。

  1. ご依頼品メディア(パソコン本体・HDD・SSD・SDカード・USBメモリー・USB外付けHDD等)
  2. 申込書
  3. 付属品(ACアダプター・USBケーブルなどの付属品)
  4. 梱包材(ご依頼品メディアを梱包できるプチプチなど)
  5. 梱包用ダンボール

ご依頼品メディアの大きさによって必要な各種梱包材は変わります。
通常、内蔵HDDの場合、段ボールのサイズは宅配便用で60サイズです。

箱

3.5インチのUSB外付けHDDの場合、宅配便の標準では80サイズになることが一般的です。2.5インチのUSB外付けHDDの場合、ヤマト宅配便の標準では薄型精密機器ボックスになることが一般的です。

内臓ディスクの場合、2.5または3.5インチのHDDは精密機器ボックス60サイズで対応可能です。

付属品については

付属品についてはご依頼品メディアがパソコンの場合、ACアダプター・電源コード・マウス・キーボードは必ず必要なものではありませんが、障害によっては調査復旧に必要になるケースがあるためご同梱ください。基本的に付属品については同梱ください。

ノートパソコンの場合、バッテリーがついていますので併せてご郵送ください。既にバッテリーが消耗しており、使用されていない場合でも、同梱いただければと思います。尚、処分してしまっている場合には同梱いただかなくても結構です。但し、バッテリーについては本体から必ず取り外してご同梱ください。

モニター一体型のパソコンの場合、キーボードやマウスがブルートゥースなどで無線化されているケースがあります。その場合もACアダプター・電源コードと合せてマウス・キーボードもご用意ください。

ご依頼品メディア別の付属品

  1. パソコン:ACアダプター・電源コード・マウス・キーボード
  2. USB外付けHDD:USBケーブル・ACアダプター
  3. NAS・RAIDサーバー:鍵(キー)

USB外付けHDDの場合、ACアダプター(電源コード)がある場合とない場合があります。2.5インチタイプは電源をUSBケーブルからとる構造上多くのタイプではありません。一部、古いタイプの場合には電源コードがあります。

3.5インチタイプの場合、販売元メーカーによって違います。バッファロー製の場合、ケースと一体型になっているため、ほとんどがありません。アイオーデータ製やロジテック製などの一部のメーカーには3.5インチタイプでもケースとは別にACアダプター(電源コード)があることがあります。

またバッファロー製のリンクステーションやテラステーションの場合、鍵がついているケースが一般的です。
筐体からハードディスクを取り外すにあたり必ず必要となりますのでご用意ください。付属品について同梱すべきかどうか迷った場合には、弊社まで一度、お問い合わせいただければと思います。また梱包の仕方やご不明な点があれば遠慮なくお問い合わせください。

今すぐデータ復旧サービスを試してみませんか?
10個の無料キャンペーン期間中

18年間の実績で、あなたのデータを速やかに復旧します!
初期調査も無料!!

データ復旧サービスのお申込み

関連記事一覧