株式会社BLUE OCEAN SPORTS 染谷賢司様
バッファロー製HD-LB2.0TU3の外付けHDDにアクセス不能、仕事が出来ないトラブル発生
バッファロー製HD-LB2.0TU3/Nの外付けHDDを依頼しました。内蔵のハードディスクはSEAGATE製のST2000DM001でした。このBUFFALO製の外付けHDDは既に購入から5年以上経過していましたが、故障する前日まで普通に使用できていました。
ですが突然、が認識エラーとなり急にデータにアクセスすることが出来なくなりました。
仕事が出来ず焦るばかり
社内業務での利用のみであったため、普段、ノートパソコンのように持ち運ぶわけでもないので、物理的な損傷は想定していませんでした。落としたり、水没させなくてもハードディスクが機械的に故障するとは思ってもいなかったので予想外のトラブルでした。
また同じ理由からデータのバックアップをほとんど取っていなかった状況で故障してしまいました。
データの再作成はほぼ不可能
毎日、仕事で使っていたデータばかりだったので、諦めて再度、同じデータを作成するには膨大な時間がかかり、とても現実的ではなかったのです。そのためかなり焦り、必死でデータ復旧会社をネットで検索し、依頼先を探しました。
検索した段階で、復元料金については「実際に現物を送り障害メディアを直接、調査して見てみないとわからない」ということは理解しました。
また各社に電話で問い合わせし、障害状況を伝えると、どこの会社でも物理障害の可能性も高く、2TB容量のハードディスクの場合、業界平均では25万円から30万円程度の費用がかかることが分かりました。
かなり時間がかかった業者選定
さらに、何社も電話で問い合わせをした際、一番、対応がよく感じ会社がブレインネットワークさんだったので、実際に復旧サービスをお願いしました。
ある程度の予算を想定していましたが40%以上も安く復旧できました。
実際の見積価格やファイルやフォルダのリストも確認した上で、最終的にブレインネットワークさんに修復を依頼させていただくこととしました。
重要データのほとんどが元に戻った
とりあえず依頼データは全修復いただき、「2TBのUSB外付けHDD」にデータを格納し納品いただきました。実際に開けてみるとほとんどのデータは正常に開くことができ、とてもホッとしました。仕事で使っているCADやフォトトショップなどの大切なデータばかりだったので、ようやく正常の業務に戻ることができ安心しました。
約10%程度のファイルは破損で開きませんでしたが、こちらも事前にご説明いただいていたことなので納得。
その他、内容的にわからなかったことを途中何度も、メールや電話でお問い合わせさせていただいていた際も、丁寧に説明していただきました。
事前の説明を含め、途中のサポートも、とても丁寧に対応してもらいましたので、総合的に納得できるサービスだったと感謝しています。